結婚相談所の男性はやばい&ひどい?女性会員17人の体験談を徹底調査!

結婚相談所のやばい男性会員|女性会員へアンケート調査
  • 結婚相談所の男性ってやばい人が多いの?
  • ネット上では「相談所にはろくな男がいない」と書かれていて不安…。
  • 結婚相談所にいる男性会員のレベルが知りたい!

上記のような疑問にお答えします。結婚相談所に興味があるけれど、男性会員のレベルが心配な女性も多いはず。実際のところ、男性会員はどんな人がいるのでしょうか。

本記事では相談所での活動経験がある女性から体験談を募集して、結婚相談所の男性がやばいと言われる理由を分析しました。

口コミのなかには、身だしなみが整っていない男性やルール違反をする男性・優柔不断な男性などもいたようです。

とはいえほとんどの男性会員は結婚に前向きで、高年収・高学歴の男性も多いのでご安心ください。

またやばい男性を避けて、いい人と出会うためのコツも紹介しています。本記事を参考に、結婚相談所で素敵な相手と出会いましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次

【アンケート調査】結婚相談所にいたやばい男性の体験談

本記事では結婚相談所にいたやばい男性について、クラウドワークスを使い体験談を募集しました。

結婚相談所にいたやばい男性について、クラウドワークスを使い体験談を募集

集まった意見には、下記のようなものがありました。

恋愛経験が少ない

見るからに恋愛経験のない男性とお見合いをしたことがあります。

緊張の面持ちで会話がまったく盛り上がらず、目を一度も合わせてくれませんでした。

結婚相談所には、これまでの人生で女性とまともに会話をしたことがない男性もいます。私自身も「理系の大学→機械メーカーに就職」だったため、女性と関われる環境ではありませんでした。

女性慣れしていないため恋愛に関するスキルが乏しく、一緒にいてもあまり盛り上がらないといったことがあります。

されどわ

女性慣れしていない分、誠実さがあるとも言えますね。

常識がない

その男性とはまともにデートすることもなく、そのままフェードアウトしました。それから約半年後、無事に他の方と交際がスタートすると私のSNSを見て怒り狂って電話してきました。

「僕はどうなるんだ!」とかなりお怒りで、その時初めてこれは彼にとっては交際で、まだ続いていたのかと愕然としました。

半年間も連絡を絶っていたのに、まだ交際していると勘違いするのは「やばい人」と言われて当然です。

とはいえ常識がない人はどこにでもいます。非常識な会員に出会ったら適当に受け流して、誠実に向き合ってくれる相手にだけ集中してください。

自己中心的

彼は年収もルックスも良かったのですが、とても自己中心的でした。会話は常に彼が中心で、他人の話に興味を示さないことがストレスでした。

約束の度に適当な理由をつけてキャンセルするなど、自分のことしか考えない態度が目立ちました。

どんな人でも多かれ少なかれ、自己中心的な部分があります。程度にもよりますが、あまりにも自分のことしか考えない人とは別れるべきでしょう。

されどわ

せめて出会って間もない頃だけでも、相手を気遣いたいですね。

会話が一方通行

簡単に自己紹介をしたあと唐突に「子供は何人欲しいか?自分は一軒家に住んでいるからそこに引っ越してきてもらう」など一方的に話してきました

私が趣味の話をしても否定的に返され、挙げ句の果てには「会社の上司を頭にきたから殴ってやった」と笑いながら得意気に話す様子に恐怖を感じました。

一方的に自分のことばかり話す男性は、年代を問わず存在しています。自分の話ばかりしたがるのは、多くは下記のような理由からです。

  • 異性慣れしていない
  • 沈黙を恐れている
  • 相手よりも優位に立ちたい
  • 自分のことにしか興味がない

彼らの話す話題は自己中心的で共感性に欠けるため、つまらないと感じる女性は多いです。

浮気をする

何度かデートを重ねた後、彼の自宅の呼ばれてその日はそれなりに覚悟してお邪魔しました。

しかし浴室や寝室に、どう考えても女性の影がありました。自宅に入ってしまったので警戒しつつやんわりと質問したら「妹だ」と言われたので「用事ができた」とこちらもわかりやすい嘘で彼の部屋を出ました。

結婚相談所はまじめな出会いを探す場所ですが、他の婚活サービスを並行して利用すればいくらでも浮気できます。

交際中に浮気をする男性は、結婚後も浮気する可能性が高いので別れることをおすすめします。

世間体を気にする

結婚相談所で紹介された男性は見た目も普通で、特におかしな点は無かったのですが、やけに早く結婚したがっている様子があって怖かったです。

結婚というステータスにやたらとこだわっていて、結婚しないと親が困るとか会社で評価されないとか、うるさかったです。

会社や親族からの目を気にして、社会的ステータスのために結婚したいと考える男性もいます。

しかし他人からよく思われたいがために結婚しても、長続きしません。自分を実際よりもよく見せようとする人は、信頼関係を築くことは難しいでしょう。

プロフィールだけでは分からないことも

スペックは良かったのですが、振る舞いが自己中心的で気配りのできない男性がいてイラつきました。

お金やスペックだけで物事を判断すると面倒くさいことになります

結婚相談所では年収や年齢などのスペックが重視されますが、プロフィールだけでは分からない部分も多いです。

人間性などの写真では伝わらない部分は、実際に会って見極める必要があります。

条件で見下してくる

マッチングにより、お会いすることになった医師で50代の男性。カフェに入ってすぐ、今までにあった婚活の愚痴を延々聞かされました。

1時間を経過したところで、話を切りあげようとすると、「私の職業何だか知っていますか?」と半ギレで質問してきた。「知っていますが、何か?」と聞き返したら黙り込み、その後すぐに解散しました。

男性の中には自分が高学歴・高収入であることから自己評価が高く、相手を条件で見下してしまうケースも見受けられます。

男性からのボディタッチ

その人とは共通の趣味があったこともあり、お会いしたときから話しも盛り上がり楽しく過ごせていました。

だんだん時間が経つにつれて、何か距離感が近いなと思っていると、やたらとボディタッチをしてきたり、急に手を繋ごうとしてきたのです。

会った初日にそんな行動をされて気持ち悪く、せっかくお話しは楽しかったのにもうお会いするのはやめました。

交際前の段階で、男性から手を握る・体に触れるなどの行為はNGです。

特に結婚相談所のように真剣な出会いをする場所では、ボディタッチは軽薄な行動だと捉えられて嫌われてしまいます。

されどわ

交際経験のない女性会員も多いですし、ボディタッチは控えましょう。

隠し事があった

何度かデートを重ねた男性からすぐにでも結婚をしたいと言われ、同棲の話になりました。同棲をすることにあたって私の両親に挨拶をし、次に彼の両親へ挨拶に行きました。

そこでビックリ!彼の実家はゴリゴリの宗教家でした。すごく悩みましたがお別れしました。先に言って欲しかったです。

結婚は生活そのもので、単純にお互いが好きだからといってできるものではありません。宗教や金銭面のトラブル・家庭環境が悪いなど、結婚の障害となりうる問題は様々です。

とはいえ隠し事をしたまま結婚すると、発覚した時に信頼を失うことになります。遅くとも結婚の話が出た段階で、自分が持つ不安要素を相手に打ち明けましょう。

結婚相談所にいる男性のレベルは低くない!

結婚相談所の男性会員は意外にレベルが高い?

ここまで結婚相談所で活動していた女性による、やばい男性会員のエピソードを紹介しました。

とはいえ結婚相談所にいる男性の大半はまともな人です。下記のような理由から、相談所にいる男性のレベルが高いといえます。

高年収・高学歴の男性が多い

ここでは会員数が業界最大級となる、IBJメンバーズに掲載されているデータを引用します。

所属する男性会員の82%が年収500万円以上、61%が年収600万円以上です(2022年時点)。

IBJに所属する男性会員の年収グラフ
IBJに所属する女性会員の年収グラフ

国税庁の調査によると2022年の男性給与は平均で約550万円のため、結婚相談所には高年収の男性が多いことが分かります。

また、所属する男性会員の約88%が大卒・大学院卒となっています。高学歴の男性が多く、お相手探しも安心です。

IBJに所属する男性会員の学歴グラフ
IBJに所属する女性会員の学歴グラフ

結婚に真剣な人だけしかいない

そもそも結婚相談所は、真剣に結婚したい人しか入会できない仕組みになっています。

  • 活動料金はマッチングアプリよりもかなり高い
  • 婚前交渉があれば、成婚退会扱いになる
  • 仲人が目を光らせていて、婚活目的ではない会員は排除される

遊び目的の男性が料金の安いマッチングアプリで活動する中、高い料金を払って相談所に入会する男性は真面目な人が多いはず。

恋愛経験の乏しさで失敗することはあっても、いい加減な気持ちで利用する男性はほとんどいません。

結婚相談所にいる女性のレベルは一般社会と同じ

私自身は男なので、他の男性会員と話す機会はありませんでした。お見合いをする喫茶店で見かける程度です。

しかし私は結婚相談所で200人以上の女性とお見合いをした経験があり、女性会員の印象は下記のようなものでした。

  • 美人もブサイクもいる
  • 高学歴・高年収の女性が多い
  • 恋愛経験が少ない人が多く、ギャルはいない
  • 常識的で誠実な人がほとんど

アンケートを見るに、男性会員も上記にあてはまる人が多いようです。

もしあなたがギャルで、チャラ男と出会いたいのであれば結婚相談所は向いていません。

結婚相談所でいい人と出会うためのコツ

いい人と出会うためのコツ

繰り返しになりますが、結婚相談所にいる会員の大半はまともな人です。しかし中には常識のない男性会員もいます。

そこで結婚相談所でやばい人を避け、いい人と出会うためのコツを解説します。

ひどい男性と会っても受け流す

結論としては、プロフィールの情報だけでひどい男性を完全に避けることは不可能です。

プロフィール文は仲人が添削していますし、プロフィール写真はプロのカメラマンが上手に撮影しています。そのため会ってみないとヤバさは分かりません。

もし常識のない男性に出会ってしまったら、さっさと別れましょう。私の経験上、相手や仲人に怒りをぶつけてもあまりいいことはありません。

「結婚する前に気付けてよかった」と考えて他の相手に気持ちを切り替えてください。

されどわ

ただしルール違反をおこなう男性がいたら、仲人に報告しましょう。

結婚相手を具体的にイメージする

たしかに結婚相談所にもひどい男性はいます。しかし文句ばかり言っていても成婚はできません。

自分を棚に上げて100点満点の相手を追い求めてしまい、いい相手が見つからないまま途中退会する人は男女共に多いです。

目の前にあるチャンスを逃さないためにも、自分がどんな人と結婚したいと考えているのかを具体的に把握しておきましょう。

されどわ

相手のどんな欠点なら、あなたが補ってあげられるかイメージしましょう。

積極的に行動して出会いを増やす

特に女性は受け身な人が多く、自分からお見合いを申し込むことが少ないです。

自分の希望に合う男性に出会うためには、積極的に行動することで出会いのチャンスを広げましょう。

されどわ

積極的な女性は、男性にとっても魅力的です。

自分自身の魅力を高める

私は200人以上の女性とお見合いをしてきました。その経験上、どれだけ活動を続けてもあなたの魅力以上の異性とは結婚できません

まぐれであなたに不釣り合いな男性が寄ってくることは、まずないと考えてください。そのため自分磨きを継続して、自身の魅力を高めましょう。

会員数の多い結婚相談所を選ぶ

会員数が多いほど、常識のある会員も増えます。そのため、出会える会員数がなるべく多い結婚相談所で活動しましょう。

下記は大手の結婚相談所を、会員数や料金について比較した一覧表です。

スクロールできます
結婚相談所紹介可能会員数
(男女合計)
1年間の予算
(税込)
申込み・紹介人数
(1ヶ月あたり)
サポートの質
ナコード
naco-do
約191,000名200,200円41名/月 
ツヴァイ
ツヴァイ
約94,000名561,000円30名/月 
サンマリエ
サンマリエ
約91,000名618,200円13名/月
IBJメンバーズ
ibjメンバーズ
約91,000名677,050円20名/月
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィエン婚活エージェント
約31,800名310,200円26名/月 
※1)1年間の総額:お見合いを1ヶ月に2回実施して、12ヶ月で成婚した場合の金額
※2)複数のプランがある場合には基本的なサービスを備えた人気プランで比較
※3)JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名、IBJ・TMSは月各50名まで。地域によって例外があります。
※4)2023年1月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員10,850名を含む。

低価格で真剣な出会いを求める方には、naco-do(ナコード)がおすすめです。

業界トップクラスの安さで、出会える会員数は19.1万人と日本最大級です。興味のある方はまず無料面談を受けてみましょう。

【まとめ】結婚相談所の男性はやばい&ひどい?

結婚相談所の男性はやばい&ひどい?

いかがだったでしょうか。最後に、結婚相談所にいるやばい男性の特徴を再掲します。

アンケートからは恋愛経験が少なさから、無意識のうちに失礼な行動をとっている傾向が読み取れます。

とはいえ結婚相談所にいる男性の多くは高年収・高学歴が多く、結婚に前向きです。いい部分にも目を向け、欠点を補ってあげるような気持ちで相手を探せば、いい相手はきっと見つかるはずです。

「どのような結婚生活を送りたいか」を明確にイメージし、条件に合うパートナーを見つけましょう。あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次