【勧誘】パーティーパーティーの終了後にIBJメンバーズへスカウトされた話

IBJメンバーズへのスカウト

「IBJでの婚活パーティーで勧誘を受けたけど大丈夫?」「怪しい勧誘だったらどうしよう…」と不安を感じていませんか?

私自身もパーティーパーティーの帰り際に勧誘を受けて、IBJメンバーズに入会した経験があります。

結論としては怪しい勧誘ではありませんし、実際に入会してよかったと感じています。もし興味が無ければ、きっぱり断ればそれ以上の勧誘はありません。

ただしIBJメンバーズはサポートが手厚いかわりに料金が高く、他社なら実はもっと安い料金で活動できます。

そのため「ネットの情報をもっとよく調べてから入会すればよかったかも…」という後悔もあるので注意が必要です。

本記事ではIBJメンバーズへ勧誘された時の体験談や、スカウトの実態について解説します。

\ 東証プライム上場企業が運営 /

まずは無料カウンセリングから!

目次

スカウトされて実際にIBJメンバーズへ入会した感想

私は勧誘を受けた時「変な勧誘だったらどうしよう…」と不安を感じました。しかし怪しい勧誘ではないのでご安心ください。

IBJメンバーズは東証プライム上場企業が運営する結婚相談所で、会員数は約9.1万人と業界最大級です。

「前向きな気持ちで入会してほしい」というスタンスで、強引な勧誘はありません。断ればそれ以上連絡は来ませんし、家に持ち帰ってじっくり考えさせてもらえます。

パーティーパーティーには何度も参加していた

パーティーパーティーの個室会場

私は勧誘を受けた段階で、パーティーパーティーに10回以上参加していました。おかげでスタッフにもすっかり顔を覚えられる始末でした。

カップリングが不成立だった帰りに、スタッフの方から「ご都合がよければカウンセリングを受けませんか?」と勧誘を受けました。

40代くらいの女性アドバイザーが出てきて、1時間ほど話をしました。下記のような内容のことを言われたと記憶しています。

  • 結婚相手を探すなら、同じ目的を持つ人が集まる結婚相談所は効率がいい
  • 結婚相談所は合わない人とはすぐ別れられるので、短期間で理想の相手に出会える
  • 前向きな気持ちで入会してほしいので、無理に入会は勧めない

家に持ち帰ってじっくり検討させてもらえた

私は他社でも勧誘を何度か受けましたが、その場で入会を迫られてなかなか帰らせてもらえない相談所もありました。

しかしIBJメンバーズは即決を迫られず、家に持ち帰ってじっくり検討させてもらえたのが印象的でした。

結婚相談所は何十万円もする買い物で、入会を即決できないのが普通です。IBJメンバーズにはお客様目線の姿勢を感じました。

しつこい勧誘はない

IBJアドバイザーからのメール
IBJアドバイザーからのメール

勧誘を受けて家に帰った後も、アドバイザーからは上記のようなメールが1通きただけでした。

私は入会を決断するまでに2週間以上かかりましたが、こちらが返信するまで向こうからは連絡がきていません。

されどわ

断ればそれ以上、連絡がこない雰囲気でした。

入会してみたら素敵な出会いがたくさんあった

私は「せっかく入会しても出会いが無かったらどうしよう」という心配をしていました。

しかしIBJで出会える会員数は約9.1万人と業界最大級です。多くの会員は真剣に結婚相手を探しているため、パーティーパーティーとは出会いの質も違います。

ネット上には「結婚相談所は売れ残りばかり」という意見もありますが、美人もたくさんいたのでご安心ください。

勧誘の時にアドバイザーが「あなたは入会したらきっと出会いがたくさんある」と言っていましたが、実際に出会いがたくさんありました。

出会いがありすぎて一人に絞り切れず、お見合いを200回もやることになってしまいましたが…。

よく調べてから入会したらよかったかも?

IBJと結婚相談所の関係

ここまでの通りIBJメンバーズへの勧誘は怪しいものではないので、安心してください。ただしIBJメンバーズはサポートが手厚いのですが、料金は高いです。

IBJは会員の情報を共有していて、加盟店であれば出会える会員は基本的に同じです。

料金だけで言えばもっと安い相談所もあるので、入会前には他社についても調べておいた方がいいでしょう。

されどわ

私は他社のことを一切調べずに入会しました。後悔はしていませんが…。

IBJの公式サイトではIBJ加盟店の中から、あなたの希望や適性に合った結婚相談所を紹介してもらえます。

「どの相談所がいいのか分からない…」という方は、まずこちらを利用してみましょう。

パーティーパーティー終了後にある勧誘・スカウトの実態とは?

IBJメンバーズ

ここまでは私の体験談を中心に、パーティー終了後に行われる勧誘について解説してきました。

ここではスカウトされる人の特徴や、ネット上の口コミを紹介します。

勧誘される人の特徴

パーティーパーティーでタブレットを渡すスタッフ

パーティーパーティーでは、開始前に簡単なアンケートがあります。

おそらくアンケートで「結婚を考えている」と回答した人に対して、IBJメンバーズへ勧誘しているのではないでしょうか。

結婚に関する質問で「結婚は考えていない」と回答していた時には、勧誘が無かったと思います。

ある時を境に「1年以内に結婚したい」と回答したあたりから、IBJメンバーズへの勧誘が何度かありました。

メールでのスカウトもある

IBJアドバイザーからのメール
IBJアドバイザーからのメール

パーティー終了後に直接スカウトされるほかに、上記のようにメールから無料カウンセリングのお誘いが来ることもあります。

この場合も同じような流れで、IBJメンバーズを紹介されると思われます。

勧誘を受けた人の口コミ

ここではネット上で、パーティー終了後に勧誘を受けた人の口コミを紹介します。

IBJ主催の婚活パーティーに参加したものの、誰ともカップリングせず寂しく1人で帰ろうとした時にIBJの方からお声掛けいただいたのをきっかけに入会しました。

お金の面でハードルが高いと思ったので、入会するかとても迷いました。しかし約4ヶ月で成婚退会し、素敵な人と出会えて結婚できたので入会して本当に良かったと思います。

出典:Google Map

マッチングアプリで成果が出ず、婚活パーティーに参加してみたもののよくわからない男性ばかりで、あまり結婚に対して前向きな男性とは出会えませんでした。

そんな時にお声がけいただき、早く結婚するなら効率のよさと信頼性が一番だと思い入会しました。

出典:Google Map

入会のきっかけは、梅田での婚活パーティーの帰りに声を掛けていただいたことでした。

結婚相談所への入会は金銭面での負担があるため、人生の中でも大きな決断となりましたが、現状を変えたいという強い思いがあり、入会することにしました。

出典:Google Map

パーティーに参加しても上手くいかず、諦めていた時に声をかけて頂き、半信半疑で入会しましたが、入会して6ヶ月で良き相手に会い結婚することができました。

私が幸せになれたのは、100%カウンセラーさんのおかげです。本当にありがとうございました!

出典:Google Map

こちらの婚活パーティーに参加した際、パーティー終了後に社員の方から呼び止められました。

「あなたは相談所に入った方が効率よく婚活ができると思います!」と言い、相談所についてわかりやすく丁寧な説明をしてくださり、即入会を決めました!

出典:Google Map

されどわ

パーティーで勧誘されて入会する人は、意外と多いんですね。

IBJメンバーズはこんな人におすすめ

IBJメンバーズはこんな人におすすめ

わざわざ勧誘するということは、アドバイザーは「あなたが入会したらそれなりに出会いがある」と見込んでいるのです。

もしあなたが真剣に結婚相手を見つけたいのなら、自信を持って入会していいでしょう。

とはいえIBJメンバーズは料金も高く、入会を迷う気持ちはよく分かります。ここではIBJメンバーズに向いている人の特徴を紹介します。

いい人がいれば結婚したい

いい人がいれば結婚したい

あなたが結婚相手を求めているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

パーティーパーティーに限らず、婚活パーティーには遊び目的や、友達の付き添いで来る人も多くいます。

しかし結婚相談所は、真剣に結婚相手を探している人しか入会できない仕組みになっています。

  • 料金が高い
  • 独身証明書の提出が必須なので、既婚者は参加できない
  • カウンセラーが見張っているため、ルール違反ができない
されどわ

同じ目的の人が集まる場所へ行く方が、効率よく出会えますね。

カウンセラーからサポートを受けたい

IBJメンバーズはカウンセラーのサポートが良い

婚活パーティーとは違い、結婚相談所ではカウンセラーからサポートを受けられます。そのため下記のような方にはおすすめです。

  • 恋愛経験が少なく、一人で婚活を進める自信がない
  • 短期間で結婚したい

IBJメンバーズではカウンセラー1名が担当する会員数を約60名としています。少人数サポート制で相談しやすく、活動の中で迷うことがあればなんでも相談に乗ってくれます。

されどわ

私もいろいろ助けてもらいました。

結婚相談所選びに失敗したくない

結婚相談所選びに失敗したくない

結婚相談所は日本全国に4,000社以上あります。その中からあなたに合ったベストな1社を選ぶことは、現実的には不可能と言っていいでしょう。

たとえばオンライン結婚相談所は、IBJメンバーズよりも料金が安いです。しかしその分サポートが少ないなど、どこかで無理をしています。

同様にIBJの加盟店でも低価格で多くの出会いがあります。しかしカウンセラーが1人~2人しかいないことが多く、もし相性が合わなかった場合に他のカウンセラーと交代ができません。

「多少料金が高くても相談所選びに失敗したくない!」という方は、IBJメンバーズがおすすめです。

【Q&A】IBJメンバーズのスカウトについてよくある質問

ここではIBJメンバーズの勧誘や入会について、よくある質問を解説します。

IBJメンバーズからスカウトが来たら割引してもらえる?

私が入会した時は、特に割引などはありませんでした。

ただし交渉には柔軟に応じてくれる雰囲気を感じたので、料金が原因で入会に迷っている人は一度相談してもよさそうです。

IBJメンバーズの評判が悪いって聞いたけど大丈夫?

少なくとも私が活動した範囲では、とてもいい結婚相談所でした。ネット上の口コミを見ても、いい評判が多いです。

ただし思うような出会いがない可能性もあります。いい出会いがなかった方からの評判は悪いものになるでしょう。

IBJメンバーズの詳細情報

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは業界で最大級の会員数を誇る、IBJが直接運営をしている結婚相談所です。

会員数が多いため出会いが豊富で、さらに仲人からのサポートも非常に手厚いのが特徴です。

所属会員数約91,000名
(IBJの登録会員数)
成婚実績成婚率55.0% ※1
サービス形態ハイブリッド型
(データマッチング型・仲人型)
店舗新宿西口・銀座・
有楽町・東京・横浜・
大宮・名古屋・大阪・
神戸・京都・福岡
お見合い申込み可能数
(1年あたり)
240名(20名/月)
活動費用入会・登録料:252,450円
月会費:17,050円
成婚料 :220,000円
サイトURLIBJメンバーズ公式サイト
IBJメンバーズの基本データ
※1 2023年1月~12月での主要コース実績

【まとめ】パーティーパーティーの終了後にIBJメンバーズへスカウトされた話

IBJメンバーズ

いかがだったでしょうか。最後に、パーティーパーティーの帰り際にIBJメンバーズへ勧誘された時の内容を再掲します。

いきなり個室に呼び出されて勧誘されると、警戒してしまうかもしれません。

しかし怪しい勧誘ではありません。もし興味がなければ、きっぱり断ればそれ以上の勧誘は来ないのでご安心ください。

「入会してよかった」という口コミも散見されていて、結婚したい方にはおすすめのサービスです。興味のある方は入会を検討してみましょう。

\ 東証プライム上場企業が運営 /

まずは無料カウンセリングから!

目次